いやいや歯磨き

皆さんも手こずっているかと思われる猫さんの歯磨き

グリオさんはシートを使ったり歯ブラシを使ったりしていますが
自ら望んでは歯磨きをさせてはくれません(笑)
ではグリオさんの歯磨きの様子をお見せしましょう 


猫旦那 「しっかり磨くよ!!!」

P1090369.jpg

ゴシゴシ

P1090368.jpg

ゴシゴシ

P1090364.jpg

ゴシゴシゴシゴシゴシ

P1090361.jpg


抵抗もむなしく歯磨きされるグリオさん


P1090371.jpg

「はい?」

P1090370.jpg


な~んて言っても、爪切りほど激しい抵抗には合わないのでした(^^)

耳掃除や鼻くちょ取りも含めて、顔回りの作業にはまぁまぁ従順なグリオさんです



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

急性膀胱炎の巻~

土曜日、グリオさんは久々の病院行きでした

金曜日に普通サイズのオシッコ玉とは別に
超小さい玉が1つ2つ

土曜の朝には何度もトイレに行っては砂をかいて終わる
という行動が続いたので
昼前に病院へ連れていきました


P1070429.jpg


すごい元気に遊ぶしごはんもモリモリ食べるけど
仕方ないよね、グリオさん


P1070447.jpg


病院ではまず結石を疑って検査開始
細~い管を入れてオシッコを採取

この時のグリオさんの雄たけび!!!
聞いたことのない荒々しい鳴き声に飼い主いたたまれず 

結果的には結石の疑いはなし◎
血尿もみられないし張りもなく「急性膀胱炎」とのこと
注射2本とお薬をもらって帰宅しました


診察台では犬の鳴き声に怯えたり
知らない場所から逃げようとするグリオさん
この時ばかりは飼い主の胸に飛び込もうと必死!
グリオさんには申し訳ないけれどそれが嬉しかったのでした

帰宅するといつもより更に可愛らしい声で
にゃぁにゃぁと甘えっこモード
お家が一番だね


P1070540.jpg


お尻のあたりを入念にペロペロ


P1070535.jpg


夜にはしっかりオシッコも出て一安心◎

今日の朝にはオシッコ玉というより円柱のようなオシッコが出てました(笑)
いっぱい出て良かったね~~~(^^)

おからの砂と鉱物系を混ぜて使っているのですが
最近、鉱物系を変えたのがもしかして良くなかったのかな!?
飼い主が良かれと思ったことが
グリオさんにはストレスだったのかもと反省 

もっとグリオさんの身になってお世話するからね

だから具合が悪かったらアピールするんだよ!
また病院のお世話にならないようにね


P1070547.jpg


ちなみに液体のお薬をスポイトで飲ませています
すぐに治って良かった良かった
良くなったよ♪という報告なのでどうぞご心配なく~(^^)


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

冬太りしてください

いよいよ来週の半ばあたりから気温が下がるようだ
まだ必要ないけど手袋やら温かグッズを引っ張り出す
今月中にタイヤ交換もしなくては!

ついでに手袋をグリオさんに乗っける

ウヒヒヒ ロシアン猫だ♪♪♪

P1040419.jpg


かごに入れられているのは体重測定のため(^^)
週一測定はずーっと続いてます

さぁグリオさん、今どれくらいあるのか皆さんに教えてあげなさい


P1040518.jpg


ただ今 5.6kg なのだ

何度か書いていますが春夏に体重を落とすグリオさん
昨冬の5.8kgから夏には5.4kgへ落とし込んだ 

だからこの冬にはしっかり5.8kgに戻って欲しい飼い主
なぜなら年々体重が減っているから
MAX6.0kgあったのになぁ~ スリムになっちゃって!

あら!?グリオさん、もうかごから出ていいんですよ


P1040520.jpg


もしかしたら「痩せなさい」と言われる重さかもしれないけど
グリオさんは本当に筋肉質でちょっとお腹が柔らかいくらい

だからフードもライトじゃなくて普通の高タンパクなものをあげてます
今のところ病気もトラブルもないからこのままで

でもグリオさん、動きが鈍くなってきたらライトに変えるからね!


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

体重グラフ公開!

グリオの体重を週に1回測定します
最近はもう安定していて大きな変化はありません

ただ春先から夏は徐々に体重を落とします
今年は400gも落ちたので少し焦りました~
毎年その時期は食べる量が減ります
まぁ元気だから大丈夫!というのんきな飼い主
だって秋~冬に減った体重を元に戻しますから( ̄▽ ̄)

家に来てからの体重をグラフにしてみました
ブリショーを飼われている方は参考にしてください♪

名称未設定-1
我が家にやって来た時、3か月半ですでに1.8Kgもありました
そこから定量のごはんを与えていたにも関わらず
100g/週という勢いで増え続け
ちょうど1歳で去勢をした時には4.9kg 

3週間はキープしていましたが、そこから第2次成長期!!!
またまた100g/週という増量モード突入

結局3歳の今は5.8Kg前後をキープしています
同じくブリショーを飼われている方々のブログを拝見して
どの猫ちゃんも小ぶりで、一瞬不安になりましたが・・・大丈夫!

きっとグリオは骨格がしっかりした大柄猫なのでしょう♪
肋骨を触ってもすぐ認識出来ますから~
ブヨブヨしてないし

絶対デブじゃない!

トイレ管理

今日はグリオのトイレを紹介しま~す

まずは庭で育てているローズマリーのリースが飾られた我が家の玄関

P1040584.jpg

扉を開けると左手下に不思議な空間が

P1040589.jpg

玄関扉を開けていきなりトイレ登場~☆

P1040586.jpg

家を建てる際に、猫を飼う前提でトイレ空間を作ってもらいました 
幸い臭いの問題もなく
グリオも人目を避けてこっそり用を足せるので満足気です(本当か!?)

でもちょっと隠し撮りしちゃいました♪

P1040446.jpg

実は健康管理も兼ねて、グリオが我が家に来てから
日々おしっことウンチの回数を数えてます(笑)
グリオ手帳というものがあり、日々の事や体重と共にトイレの回数も書き込んでます
後で読み返すと結構楽しいんですよ~
写真とは違った思い出の記録です

ところで、グリオは秋冬になると1日に2回ウンチをします
1回目の残りじゃなくてしっかりと(笑)
これってし過ぎでしょうか? どうなんだろう

皆さんの猫ちゃんは何回ウンチしますか?
気になる~~~

P1040152.jpg

↑↑↑ 一応グリオの主張 

プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア