お勧め!猫に蛸

連休中にお隣山形県の米沢に行ってきました
最大の目的は米沢の民芸品・相良人形を購入すること!

そう猫好きさんの間では大人気の

あの

「猫に蛸」 が欲しかったーーー 

nekotako.jpg

P1050398.jpg

相良人形を作っている八代目相良隆馬さんの工房兼ご自宅へ伺って
数ある中から気に入った猫蛸を選んできました♪

猫の柄や顔がいろいろあるんですよ~
さすがにグリオ色はないので(基本白地)憧れの八ちゃんを(笑)
オッドアイの猫もあるんです!
足裏に八代目のサイン入り

「猫に蛸」ってはっきりとした由来は分かりませんが
福を招く猫とタコ(多幸)の合体だと思っています
大切に飾って我が家にも福を招きたいです!

という訳でグリオさんチェック

P1050400.jpg


当然こうなる


P1050403.jpg


ではでは大いなる福を招いてくれそうな
猫蛸ちゃんの表情をご堪能ください フフフ


P1050402.jpg

数は少ないですがネットショップで扱っている所もあるので
お気に召した方は探してみてくださいね
米沢に行けそうな方は直接工房へ♪


グ 「あいつら昼に米沢牛を食べたくせに、夜にトンカツ食べてたぞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「猫に蛸」!
恥ずかしながら、初耳でしたー(≧д≦)

私、蛸に目がいってしまいます。
蛸にヒヨコの様な口がある・・・?
しかも、猫より蛸の方が大きいような・・・?

忘れられないお人形ですね(笑)

No title

玲麟さん>
とってもインパクトのある人形ですよね。
可愛いと思われるか、怖い!と思われるか・・・・・(笑)
画像検索するといろんなパターンが登場するので楽しいですよ♪
これで福を呼び込みたいと思います(*^▽^*)

明らかに若い時より民芸品が面白く感じてます。ププッ

おはよう♪

へぇ!ほぉぉ
初めて聞きましたぁ(*^^*)
カワイイなぁ!招き猫や仙台四郎みたいな
福の神なんですね!
わが家も欲しいなぁ♪
colorfulで元気もらえそうな表情♪

豚カツとステーキの
ダブルごちそうは
んまかった?(笑)

No title

もたママさん>
意外に可愛いんですよー(笑)
好みの猫ちゃんを選ぶのも楽しいですよ。
高速使えば米沢も近いし機会があったらぜひ~。
ちなみにランチは焼肉でした。ププッ
カルビは焼肉と言うよりステーキのようなお味でしたよ。

石巻周辺にペットエコはありますか?
5月中はチュールがお安くなってましたよ(^^)
グリオは食べないので・・・・・残念。
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア