下痢と湿疹の原因

昨日は謎の湿疹、と書きましたが思い当たることが一つあるのです

この湿疹が出る少し前にグリオさん、下痢をしました 
まるっと2日

子猫時代に緩めのウンチをしたことが1~2回あっただけで
それ以降ずーっと軟便も便秘とも無縁のお通じ名人だったのに・・・


P1100484.jpg

原因はたぶんフードですっ!

同じラインのフィッシュ味に切り替えて、数日で下痢💦
慌てて今までのフードに戻して様子を見たらウンチも落ち着きました

ここできっぱり止めておけばいいのに
確認のためそれまでのフードに20粒ほどフィッシュ味を混ぜたら
形はあるけど触るとヤワヤワなウンチが!
さようなら、フィッシュ味


これまで与えても偏食で食べないフードがあったものの
あんなに食いつきよくウマウマ食べたフードで下痢って・・・・・

今まで食べていたものとちょっと材料と配合が違っただけなのに
こんなことがあるなんて
軽くショックを受けました


P1100481.jpg

その流れで湿疹・・・・・アレルギーが出たってことですか!?

飼い主の憶測ですが湿疹もフードが原因のような気がします 
※ もし長引くようなら他の原因かもしれませんが
  塗り薬のお陰で赤みが引いて良くなってきているようです◎


ごめんよ~グリオさん
「確認のため」が余計だっだね
そうしたら湿疹は出なかったかもしれないし

まりおにパンチしていいよ

P1100677.jpg


フード選びの怖さと大切さを改めて感じた飼い主でした



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フードが原因だったかもしれないのですか?
湿疹と下痢なんて・・
余程 体質に合わなかったのかもしれませんね
「確認のため」は余分だったかもしれませんが
そのおかげで 原因を追究できてよかったかも・・
でも 症状が出るなら フィッシュ味に変えた時点で
すぐに出て欲しかったですね
一袋食べきるまで 出なかったなんて
うちも下痢をしたことが一度もないので
今のフードが合っているのだと思います
フード選びって大切ですね
改めて思いました
グリオさん お大事にしてくださいね

No title

小豆ママさん>
まさかのフード事件でした💦
もしかしてグリオの免疫力が落ちていたのかしら・・・という心配も。
同じラインのフードっていうのがちょっと怖さも残ります(;´Д`)

そうそう、紛らわしい書き方だったので訂正しました!
一袋空けてないんですよ。
前のフードに少しずつ混ぜていって
完全にフィッシュ味に切り替わったら下痢になっちゃったんです。
数日で症状が出ました!
勘違いをさせてしまってゴメンナサイ。
小豆ちゃんも大豆ちゃんもずっとお通じの達人でありますように( *´艸`)

今は元気でアマゾン3号でまったりしてますよ~♪
お見舞いありがとうございます。

No title

原因はフードでしたか…
別メーカーじゃなくて、同じラインでも、
体に合わないってことがあるんですねー。
それは怖いなぁ…
ついこっちの味が売り切れだから、
今回はこっちにしてみようとか、ありますもんね!
まだやったことはありませんが(^^ゞ

下痢も湿疹もおさまってきているようでよかったです。
これで仕事に専念できるわ(笑) ←やる気ないけどw
グリオさん、お大事にしてくださいね^^

No title

エーーー!
そんなこともあるんですね!
うちのグーちゃんも、最近同じラインのフィッシュにしたら、グリオくんとは逆で便秘気味になっちゃいました。あまり食いつきも良くなかったので、すぐに元のチキンに戻したら、お通じも元どおりに。。。
その程度なら良いものの、アレルギーって・・・怖いですね〜
でも、猫ちゃんって繊細なんですね。
フード選びって大切ですね

No title

るうさん>
ご心配をお掛けしました~。
おそらくフードが原因と思うものの、何に拒絶反応を示したのかが分からないので
今後もちょっと怖さが残ります💦
グリオは飽きやすくて2つの味を交互に食べさせていたのに!
他のフィッシュ味は今までも食べていたしなぜ今回だけ~~~。
下痢もそうですが軟便も大変ですね(*´Д`)
最近のゆきち君のお通じが順調で本当に良かったです✨

湿疹はどんどん良くなってます(^^)

No title

しろあんさん>
グーちゃんは便秘気味でしたか💦
同じラインだからと勝手に安心してはいけないんですね。
と言っても食べさせてみないと分からないし難しいです(*´Д`)
とりあえず、怪しいものはすぐ止める!
今回の教訓です。

そういえば・・・生卵の影響はありませんでしたか!?

No title

生卵すすられた影響は、人間のおかずが減ったくらいで、グーちゃんの影響はありませんでした。笑
でも、変なもの(人にはちゃんとしたものですが)食べないように、いつもキッチンには目を配ってないといけないなと反省しています。

No title

あー、グリオくん大変でしたね。
でも原因が明確に分かってよかった。
もうそのいつものチキン一筋ですね。

湿疹はかゆいのかなぁ。
早く治りますように。
グリオくんがデリケートだったんだな・・・



No title

こんばんは。
グリオくん、大変だったですね~
アレルギー反応がでてしまったのですね。
いや~怖いですね、フード選びも考えないといけないですね。
今のところうちの子達は、多少の好き嫌いはあるものの、何を食べても下痢などしないので、ありがたい事ですね。
グリオくん、早く良くなってね~

No title

しろあんさん>
再度コメントをありがとうございます。
良かった~、グーちゃんはお腹を壊したりしなかったのですね(^^)
グリオは糸くずをよく食べちゃうのでゴミ箱にそのまま捨てられず
袋に入れたり何かに包んで捨てています💦
お猫様のために気を配っていきましょうね!

No title

マサコさん>
なんで今回に限って! というのが正直なところです。
今までお腹なんて壊したことないのに。
免疫力が落ちてるのかなぁ・・・クロレラ飲ませなくちゃいけないかしら!

湿疹はかなり治ってきて痒い様子も見受けられません。
引っ搔き傷だけ残ってます(笑)
グリオさん、繊細なんです( *´艸`) ププププ

No title

みぃさん>
お陰様で今は元気で湿疹の消えてきました♪
グリオも今までお腹を壊したことなんて無かったんですよ。
ピンポイントで何を受け付けなかったのか知りたいけれど、それは難しいですね💦
ずっと同じ味では飽きてしまうグリオ。
また違うフードを与える時には要観察です!!!

ルーちゃんも杏ちゃんもこの先ずっとお腹を壊しませんように(^^)
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア