2度あることは3度あった!膀胱炎

今日はちょっと長いよ~!

3月に2度目の急性膀胱炎を発症してから半年、
9月に3度目の膀胱炎になりました 
(今頃の報告でごめんなさい)

直接の原因になったかは分かりませんが
2日間にわたり家の中も外もけたたましい音を響かせた太陽光設置の工事が
グリオさんに相当の不安をストレスを与えたかもしれないと思っています

その直後からトイレに何度も行きだしました
3度目にして初めて血尿が出たので(ちょっとだけ)即病院へ!
結果、やはり膀胱炎
尿検査の結果は異状なし
いつもの通り抗生物質の注射とお薬で良くなりました◎

さすがに3度も膀胱炎となると飼い主もへこむ訳ですよ 
環境が良くないのか、
日頃知らぬ間にストレスを与えまくっているんじゃないかって(;´Д`)

先生の「膀胱炎体質なのかな」という言葉に
少し慰められた飼い主でした


ところで!

P1090135.jpg

その時にシステムトイレを買いました!
あくまで採尿のためのものです

実は病院を変えました
1度目の時は、いつもの病院がお休みだったため他で診察してもらいました
そこは評判がいいものの狭くて常に混んでる状況

2度目の時はいつもの病院へ
でも何の説明もなくいきなりカテーテルでオシッコを採られて
雄たけびをあげるグリオさんの姿がいたたまれなかったのです


P1090138.jpg

改めて病院を探して3度目は新しいところで診察してもらいました
これが大正解

若い先生でしたが穏やかに丁寧に説明をしてくれて
家で採尿できるようだったら後日それを持ってきてくださいと(*´▽`*)
もし採れなかったらカテーテルで、ということになりました

という訳でシステムトイレを用意したのであります
グリオさんは素直にオシッコをしてくれたので一安心

さらにまた膀胱炎が疑われたら採尿して持ってきてくださいと
↓ これを頂きました~

P1090493.jpg

グリオさんに痛い思いをさせなくて済むならその方がいい!

そして驚くべきことに、いつもどの病院でも激しい抵抗と威嚇をするグリオさんが
新しい病院ではおとなしいいい子ちゃんだったのです
相性が良かったのかしら
良かった良かった♪


先週の外壁塗装の際もかなりヒヤヒヤしていましたが
今のところ怪しい気配はなし!

今後も飼い主なりにいろいろ見極めて
膀胱炎と上手に付き合っていくしかなさそうですね
やっぱり前回のクランベリー入りおやつは毎日かな(笑)

それよりも、顔に似合わぬガラスのハートが悲しいよ~


P1090243.jpg

膀胱炎に負けるな、グリオ 




にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
グリオさん、膀胱炎大変でしたね。
三回もなるのは、なりやすい体質なんですかね。ストレスで膀胱炎になるのは、やっぱり猫ってデリケートな動物なんですね。
そしたら今回の工事はまりおさんもヒヤヒヤしたでしょうね、でも何もなかって良かったです。グリオさんのガラスのハート何とかしたいですね。 うちもなるべくストレスを与えない生活を心掛けたいです。

No title

グリオさん、膀胱炎だったんですね…
しかも病院変わったりと、まりおさんも大変でしたね。
でも、いい病院が見つかったようで、よかったです^^
先生に向かって威嚇しないだなんて、
リュイには考えられません(>_<)
グリオさん、おりこうさんになったのかなー、
それとも、先生がよっぽどよかったのかなー。

これから本格的な冬が来るので、
グリオさん、膀胱炎を悪化させないように、
まりおさんのそばで暖かく過ごしてね♪

No title

そうだったんだ…太陽光の工事の時になっちゃってたのですね(>_<)
今回の工事もまりおさん、さぞ心配だったでしょう…
今のところ大丈夫で本当によかったです!

新しい病院、グリオさん相性がよかったのかな?
もしそうなら、これからは通院のストレスが軽減されるかもしれませんね。
うちも毎回シャーシャー怒りっぱなしなので
違う病院も試してみようかしら…(;^ω^)
うちも夏に膀胱炎になってしまったので、
これからの季節、より一層気をつけようと思います('ω')ノ

No title

グリオさん膀胱炎だったんですね。
しかも3回目かぁ体質なのかな?
それにガラスのハートの持ち主だなんて
梅さんの鉄のハートを分けてあげたい。(笑)
注意は必要と思いますが、余り神経質にならないように

グリオさんおつかれさまでした。

どうも、主任です。

グリオさん膀胱炎だったんですね。

我が家も膀胱炎ではありませんでしたが、我が家のケビン尻尾がポッキリと折れており、やっぱり飼い主としては気分は落ち込んでしまいました。

それでも、ありがたいことに我が家の近くの病院の先生がすごく親切丁寧かつ、主任と性格の相性が良く助かっています。

やはり、大切な家族です。いろんなお医者さんがおり良い悪いも飼い主それぞれだと思いますが、信用できるお医者さんに出会えるかが大切ですよね。

No title

のりたまさん>
これはもう体質だと思って見守るしかなさそうですね。
1度目はよく覚えていませんが
2~3度目は明らかに穏やかな日常を侵害されたためのような気がします。
デリケートすぎるグリオのハートはずっとこのままなのかな(笑)

食事がカリカリだけなので水分補給も気を付けていきたいです~。
それと飼い主の愛情の押し付けを控えなくちゃ(*´з`)
きなこちゃんは膀胱炎と縁がありませんように!

No title

るうさん>
去勢後は病院のお世話になることがなくて
すぐ近くで済ませていたのですが思い切って変えました!
あまりにお利口さんで飼い主の方がビックリでした(笑)
それまでは凄かったんですよ!!!
今後も穏やかにしてくれることを願うばかりです。
凶暴なリュイちゃん・・・想像がつかないな~( *´艸`)

グリオは暑がりで暖房器具の側には寄り付かないんですよ。
猫旦那の実家でこたつを体験させたら
口呼吸してすぐに出てきました(;´Д`)
グリオさん・・・何かが違う気がする(笑)

No title

あぼんさん>
ご心配をお掛けしました💦
太陽光の時は本当にうるさくて業者さんがいる間は
ごはんも食べず水も飲まずトイレにも行かず、という具合だったんです。
今後しばらくはあんな状況はないと思うので安心して過ごして欲しい!

病院はたまたまおとなしかっただけでしょうか!?(笑)
診察室や先生との相性が良かったのなら飼い主も安心です。
男の子だけに膀胱炎の心配は尽きませんが
飼い主が出来ることはしていきたいですね。
ルディさんも温かくして平和に過ごしてくださいませ~~~◎

No title

こせさん>
鉄のハート(笑)
やっぱり梅さんにガールフレンドになってもらって
少しグリオを鍛え直して欲しいです!!!

ごはんがカリカリ派なだけに水分摂取だけは気をつけていきたいと思います。
クランベリー水なんぞを飲ませてみたんですよ💦
人気の器に変えてみてもあまり効果は感じず、いつも通り(*´з`)
とりあえず、しばらく工事は入れたくないですね!!!
ゆるりと見守っていきます。

No title

主任さん>
ケビンちゃんが大変な時にわざわざありがとうございます◎
近くに信頼できる病院があって良かったですね!
飼い主と先生の信頼関係が上手く築ければ猫さんにも負担が少ないと思えました。

お互いめげずに(笑)あまり気負いなく猫さんを見守っていきましょう!
主任さん家でも膀胱炎にはお気を付けくださいね。
あ、「Chef~三ツ星の給食~」は我が家でも見てます~♪

こんばんは

まりおさん。こんばんは。。。
コメント遅くなり申し訳ございません。。。
ちょっと所用で広島まで・・行っておりました。
のでブログは投稿しておりましたが
ブログ村のサイトを見ていませんでした・・

グリオさん。今はよくなりよかった・・
膀胱炎って体質の場合もありますので
ストレス・・ だけとは限らないと思います。
人間もなりやすい人がいますので・・

新しい病院の先生。
相性のよい先生でよかったですね。
採尿もスムーズにできそうですし・・

猫ってストレスに弱い生き物って改めて思いました。
我が家も気をつけたいと思います。
ぐりおさん・・
クランベリー入りのおやつ・・ いっぱいもらってね・・

No title

グリオさん、大変でしたね…。
猫さんって本当にデリケートですね。
言葉が通じないからどうにもこうにも…
今回の工事もまりおさんドキドキでしたよね。
病院の先生とも相性良かったみたいで何よりです。
私も何度か病院変えてますが、
正直なところここだ!と思ったはずなのに、
あれ?と思ったりと、病院選びは難しいなあと思う今日この頃です。
これは是非、クランベリー入りのおやつ、続けてあげてください~。

No title

ガラスのハート・・・確かに顔に似合わないw
ごめん、グリオくん。

9月のはストレスっぽいですね。
でももう工事とかないんでしょ?
極力そんなの避けたいですね。

3月のはやっぱ寒さからかなあ。
うちのサブも膀胱炎になってるから冬は心配。
暖めてあげなきゃいけないんだけど、寒がらなくてまた問題。

クロレラは、サブはそのままあげても食べてくれるんですよ♪
ごえさんは、ごはんにのせてもそれだけ残してるから、口開けて放り込んでます。ごえさんのくせに分かるんですね~。


No title

こんばんは。
グリオさん、大変でしたね。
人間もそうですが、一度なると癖になると言いますが・・・
心配ですね。
ストレスも関係があるのでしょうかね。
気をつけないといけないですね。
猫さんは、デリケートで、おしっこ我慢してしまったりしますからね。
新しい病院がこのまま良い相性で、付き合って行けることを祈ってます。

No title

小豆ママさん>
広島はいかがでしたか~♪
広島には仲のいい友達がいます~。なかなか会うことは叶わずLINEばかりです(笑)

膀胱炎は事後報告でしたがご心配をお掛けしました。
体質的なものもあるようですし、気にかけながら見守りたいと思います。
カテーテルだけは避けてあげたいので
今後採尿の必要がある時は必死に頑張ります☆
実は私も1度だけ膀胱炎になったことがありまして
あの嫌な感覚とか痛みは猫も同じなのかしら!?
グリオが気の毒になります~💦
今後ないことをひたすら祈る飼い主です(*´Д`)

No title

よねっち&ミーさん>
しっかりとした予防策があるならいいんですけどね!!!
とりあえずお水は適量飲んでもらうことと
余計な工事は入れない(笑)これが何よりかも。
クランベリー入りおやつは・・・毎日あげてます(;´Д`)

チャー君も病院通いが続きましたよね。
一応口コミなどを参考にはするものの
実際に診察してもらわないと判断出来ませんよね~💦
それよりも病院のお世話にならないことを願うばかりですっ。

No title

マサコさん>
普段「ビビリ」とか「ヘタれ」とか言ってるけど
こんなにメンタルが弱いと可哀想になってきます~(笑)
本当に顔に似合わずデリケート💦

3月は飼い主が余計なことをしたのが原因かも。
トイレ砂は鉱物系とミックスしてるんだけど砂の方を替えてみたんです。
タイミング的にこれかな(;´Д`)
サブちゃんも寒がらない派なんですねー!
グリオも全く寒がらないから温めようとすると「余計なお世話」って感じ。

ごえさんだけかと思ったらサブちゃんも飲んでるんだ♪
ごえさん、分かっちゃうのね( *´艸`) 敏感!?

No title

みぃさん>
ご心配をお掛けしました。
膀胱炎予防として何か対策があるなら何でもしてあげたいものです。
とりあえず工事はしばらく入らないと思うので
グリオの平穏な時間を守っていきます!
ボス顔なのに誰よりもデリケートで困ったものですね(笑)

病院は今後もお任せ出来そうに感じています◎
そのうち健康診断をお願いしてみようかな。
その時もグリオがおとなしくしてくれることを期待(*´▽`*)
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア