山のまたたび

宮城県の村田町という所はそら豆の産地
そして今はそら豆の季節♪

「そら豆祭り」は来週なのですがとにかく混むので
一足先に村田町の道の駅へ行ってきました
大きくて新鮮なそら豆をたくさん買ってきたよーーー


P1080246.jpg

ちゃぶ台の上でそら豆をじっくり焼いて食べる熟年夫婦(笑)
これが美味しいのだ~~~
真っ黒になるまで焼いたさやから大きな豆を取り出し塩で食べる
うまうまでお腹いっぱい食べました
↑ こちらは昨日
今日はそら豆ご飯を食べようと思います◎


お留守番していたグリオさんへのお土産は!?

ムフフフ、途中の山にまたたびがいっぱい茂ってました
素通り出来ず(笑)枝を数本頂いてきました


P1080244.jpg


P1080242.jpg


P1080243.jpg


P1080241.jpg


これがまたたびの葉っぱとまだ小さい蕾です
弦のように伸びた枝は洗って乾燥中(*^_^*)

生のまたたびでもグリオさん、食いつきますねー


P1080239.jpg


P1080238.jpg

グリオさん・・・・・目がすわってきてるよ 
悪酔いしないでくださいよ!!!

乾燥させた枝ではもっと遊べそうです(^^)



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

空豆いいですね~♪
先日、今シーズン最初で最後の空豆食べました(笑)
好きなんですけど、お値段のわりにおなかがふくれないので、
我が家では1年に1回食べたら終了です^^;

生のまたたび!!
初めて見ましたー。
乾燥させなくても、効き目があるんですね!
いやー、しばらくはグリオさんもまりおさんも楽しめそうですねw
あ、ついでに私もブログで楽しませていただきますよ(^^)/

美味しそう

こんばんは。
そら豆、美味しいですよね~
ビールが進みそうですね(笑)

グリオさんも、ニャニャニャニャですねv-238
立っちして、クンクンしているグリオさん、可愛い~
私も生のまたたび、初めて見ましたよ。
生でも効き目あるんですね。

No title

そら豆、実はあまり得意じゃないのですが…
なんだかとっても美味しそう!!ww
季節のものを新鮮なうちに食べられるのはいいですね(*^^*)

生のまたたび!
自生してるんですか~♪いいなぁ♪
私は以前、またたびの苗を購入して、枯らしました…(;´∀`)
グリオさんのファイティングポーズの時のお顔がかわいい!
しばらく楽しめそうですね(*^^*)

No title

るうさん>
うふふ、我が家でも最初で最後のそら豆かもしれません(笑)
でも今回は人生で一番そら豆を食べましたよ!
炭火で焼いてとても美味しかったです◎

車で走っているとまたたびを探す癖がついてしまって( ̄д ̄)
変な飼い主です。
リュイ&ゆきち君もまたたび好きでしたよね♪
ご入用なら乾燥させた枝を送りますよー(´艸`*)

No title

みぃさん>
はい、写真には写っていませんがもちろんビールを飲んでました!
旬の物は美味しいですね。
4粒入っているとすごく嬉しい(笑)

またたびは葉っぱの裏が白っぽくて蔦のように茂っているんですよ~。
時々こうして枝を取ってきます。
悪酔いさせない程度に気を付けて遊ばせないといけませんね。
猫さんの立ち姿って可愛いですよね♪
下半身安定型なのでしっかり立っていられます=^_^=

No title

あぼんさん>
私も以前は食わず嫌いでしたー!
歳を重ねて美味しいことに気付きましたよ(笑)
これまた歳を重ねて「道の駅」などが楽しくなってきました。ププッ

またたびの苗を買われたんですか!?
何でも上手に育てるのは難しいですよね。
福島・奥会津の民芸品にマタタビ細工というものがありまして
ザルや籠が編まれています。
これに入っちゃったら寝ながら酔っちゃうかも!!!

こんにちは。

生のまたたび初めて見ました。グリオさん、酔ってましたね。うちはまだ、またたびを与えたことがありません。旦那さん、ヒラメやカレイを釣るんですね。投げ釣りでしょうか?この前、近所の波止でアイナメ釣りましたよ。新鮮で美味しい魚が食べれるのは、釣り人の特権ですからね。

そら豆焼いて食べてる♪いいなぁ〜
さすが一軒家!また羨ましくなっちゃった。

自然のまたたびなんて!
それ人が嗅いでも匂いはあるんですか?
ごえさぶにも味あわせてみたい!

No title

のりたまさん>
またたびが効かない猫ちゃんもいますが
きなこちゃんはどうでしょう(^^)
与え過ぎには気をつけて、そのうち試してみてくださいね~。

夫は船釣りです♪
最近は全然行けてないので本人もウズウズしているようです。
昆布締めも美味しいですよね~~~(´▽`*)
あら汁も好きです。

No title

マサコさん>
実はこの日、バーベキューセットを買いましたよ(笑)
前から欲しくて探していたのですが
そら豆を焼かなくちゃ!と購入に至りました☆

生のまたたびは他の樹木とあまり変わらず
青臭いような・・・これといった香りはしません(;´∀`)
粉になると人間にも分かる香りがしますよね。
ごえサブちゃんはまたたび好きですか???
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア