急性膀胱炎の巻~

土曜日、グリオさんは久々の病院行きでした

金曜日に普通サイズのオシッコ玉とは別に
超小さい玉が1つ2つ

土曜の朝には何度もトイレに行っては砂をかいて終わる
という行動が続いたので
昼前に病院へ連れていきました


P1070429.jpg


すごい元気に遊ぶしごはんもモリモリ食べるけど
仕方ないよね、グリオさん


P1070447.jpg


病院ではまず結石を疑って検査開始
細~い管を入れてオシッコを採取

この時のグリオさんの雄たけび!!!
聞いたことのない荒々しい鳴き声に飼い主いたたまれず 

結果的には結石の疑いはなし◎
血尿もみられないし張りもなく「急性膀胱炎」とのこと
注射2本とお薬をもらって帰宅しました


診察台では犬の鳴き声に怯えたり
知らない場所から逃げようとするグリオさん
この時ばかりは飼い主の胸に飛び込もうと必死!
グリオさんには申し訳ないけれどそれが嬉しかったのでした

帰宅するといつもより更に可愛らしい声で
にゃぁにゃぁと甘えっこモード
お家が一番だね


P1070540.jpg


お尻のあたりを入念にペロペロ


P1070535.jpg


夜にはしっかりオシッコも出て一安心◎

今日の朝にはオシッコ玉というより円柱のようなオシッコが出てました(笑)
いっぱい出て良かったね~~~(^^)

おからの砂と鉱物系を混ぜて使っているのですが
最近、鉱物系を変えたのがもしかして良くなかったのかな!?
飼い主が良かれと思ったことが
グリオさんにはストレスだったのかもと反省 

もっとグリオさんの身になってお世話するからね

だから具合が悪かったらアピールするんだよ!
また病院のお世話にならないようにね


P1070547.jpg


ちなみに液体のお薬をスポイトで飲ませています
すぐに治って良かった良かった
良くなったよ♪という報告なのでどうぞご心配なく~(^^)


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すぐ治ってよかったですーー!!
ウチも1回したことがありますが、もぅ、細〜い管を入れて・・なんて聞いただけで涙が出そうになります。
あれだけは 避けたいですよね〜
グリオさん、がんばったねー!

でも、助けを求められて
まりおさんと旦那サマ、飼い主冥利に着きましたね!
ウチも お猫さまに信頼していただけるように頑張らなくちゃ^^;!

No title

本当、すぐ治って良かったですね。
良かれと思って変えたことが、大きな変化だっのかも
本当の所、それが原因かはわからないけど
(うちもそうだったけど)
早めに気付けて、大事に至らなくよかったです。

でも最後の写真、相当ヤダったんだねグリオさん!
(まっ病院好きなのはいませんが)

グリオさん、すぐ治ってよかったです〜(^ω^)
季節の変わり目、とかも影響あるのかな?
ネコさんは繊細ですね…(⌒-⌒; )
うちも気をつけなくちゃ…
まりおさんもグリオさんもお疲れさまでした!
グリオさん、細い管なんて…(>人<;)
よくがんばりましたね〜

治って安心・・

グリオさん・・ 早く治ってよかったね・・
タイトルを拝見し、びっくりしました。
まりおさまが早く気付いて、病院に連れて行ってくれてよかったです。
でも、検査の様子を拝見し、いたたまれなくなりました。
グリオさん、頑張りましたね。
寒暖の差が厳しい季節だから、身体に負担が
かかってしまったのかしら?
うちも気をつけます。

前回の記事のまりおさまのコメント返し、ありがとうございました。
ご親戚の方々、たいへんだったのですね。
今日もあのときの画像がたくさんテレビに流れていて、
心が苦しくなりました。
当たり前の毎日がしあわせって再認識しました。
ありがとうございました。

No title

りかさん>
ご心配をお掛けしました。
血液検査で済むかなぁと思っていたら
仰向けにされて管を入れられちゃったから私もビックリ!
可哀想なことをしました(ノД`)・゜・。
何をどう気を付けたら膀胱炎が防げるのか、難しいです。
お互い神頼みですね(;´∀`)

治療の際にエリカラを付けたのですが
一般的な猫サイズがきつくて大変でした(笑)
首太いのかなぁ~。

No title

こせさん>
お蔭さまですぐに良くなりました~。
こせさんの仰る通り本当の原因は???なので
せめて早く気付いてあげることしか出来ませんね。
「猫は本当に繊細だから」と言われました(*´з`)

最後の写真は大ヒットです(笑)
絶対「こりごりだよ」って言ってますよね。
グリオもみんなの猫ちゃんも病気になりませんようにと
願うばかりです◎

No title

あぼんさん>
ご心配をお掛けしました。
治療中の雄たけびは本当に泣きたくなります~(ノД`)・゜・。
私達が採尿していけば良かったのですが・・・。
原因がハッキリしないだけにもどかしいですね。

よっぽど堪えたのか帰宅後は可愛い声で
なにかをアピールしまくっていました♡
普段からそうしてくれればいいのに(笑)

No title

小豆ママさん>
すっかり皆様にご心配をお掛けしてしまいました!
幸いオシッコもすぐ出るようになって元気いっぱいです。
必死に逃げようとしている姿が可哀想でもあり
可愛くもあり・・・ひどい飼い主です(笑)
はっきりとした原因は分かりませんが
季節の変わり目はいつも以上にデリケートなのかもしれませんね。
小豆ちゃんは膀胱炎と縁がありませんように!

よかったにゃん(*^。^*)

おひさしぶりんこでごめんね~
不動産業、今がピークなのです~~
旦那がいるから、いいのだけど、今の時期
3にゃんのお世話お任せきり。
のんもすっかり旦那になつきかわいい盛りで
旦那、もう仕事にいけないと嘆いてます。

ぐりおちゃん、よかった~
うち、ココの喘息で鉱物系はやめるように
言われたので、粉っぽいから。
100%おからにしてます。固まりはいまいちかも?
だけど、おから使ってくつもりです。
紙も粉っぽく舞うのでだめみたいで。

元気が一番よね。
おかげさまでココは喘息闘病3ヶ月
今は完治しました!

No title

もたここのんママさん>
お騒がせしました~。
すぐに病院へ行ったので治りも早い(^^)

おおっ、ココちゃんも喘息が完治しましたか~✨
3ヵ月は長かったですね。ココちゃんもよく頑張りました!
まぁ、鉱物系は喘息などに良くないのですね。
確かに粉っぽい!
結局何がベストかなんてその猫ちゃんの体質やらで
変わるから分からないですね(*´Д`)

のんちゃんにメロメロの旦那さま♡
次に会う時はだいぶ大きくなっていそうですものね。
そりゃあ仕事に行きたくなくなりますね(笑)
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア