5度目の春

5年前のあの日を経験したから思えることがある


何でもない日常の繰り返し


P1070336.jpg


特別なことがなくたって


P1070383.jpg


大切な人達と


P1070427.jpg


穏やかに過ごせることが


P1070354.jpg


一番しあわせなんだって 


あの日、全ての灯りが消えた寒空に
見たこともないようなキレイな星がたくさん輝いていたなぁ


全国的にはもう震災や復興の話題はあまり聞かないかもしれないけれど
せめて年に一度、この日だけは
家族や周りの方々と防災の話などしてみましょう◎


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あたりまえの中のしあわせ・・

まりおさま・・ こんにちは・・
ブログを拝見し、5年前のことが思いだされ、
ポロっとしました。
そちらは被害が大きかったことと思います。
神奈川県ですら、怖い思いをしましたので。
私、あの日のあの時間、咽頭炎で高熱出して
寝込んでいたんです。
揺れる中で、東京に出張中の主人にメールして
(奇跡的に繋がったんです。その後は不通に。)
まだ、中学3年生だった娘を迎えに行くため、
ふらふらになりながら、隣駅にある学校まで徒歩で向かいました。
信号は消えて、交通渋滞で、人が列を組んでぞろぞろ歩いていて。
揺り返しもすごくて、歩いていて本当に不安でした。
娘を無事に自宅に連れて帰っても、電気がつかないし、寒いし。
でもガスは使えたので、なんとか夕食は作れたんです。
主人が徒歩で東京から戻ってこれたのが、
翌日の明け方の5時くらいでした。
でも、東北の方々のことを思えば、こんなこと・・。

まりおさまご一家もきっとたいへんな思いをされたと思います。
書かれているとおり、穏やかに過ごせることが
一番しあわせなことですね。
あたりまえの中にしあわせがいっぱいあるんですよね。
私も今はブログをできる環境ですが、
そうでない時期が長かったので、
しあわせを実感しています。

昨日はいろいろなことを考えて過ごした1日でした。

長いコメントでごめんなさい。

グリオさんの可愛いお写真いっぱいで、ありがとうございます。

No title

グリオさんの無邪気な姿には癒されますね~(*´∀`)

3月11日、あの日は私、名古屋出張でした。
名古屋では 酔いそうになるほど
ゆっ~くりと、そしてかなり長い時間揺れました。
(遠く離れた名古屋でも震度4くらいだったと思います)
どこか遠くで大きな地震があったことを確信しました。
その日は新幹線が運行できなくなり、
名古屋中のホテルはすべて満室、
結局、隣の市まで出て
やっとホテルを探しだせたのですが、
テレビから流れる映像を見て愕然としました・・
津波が湾内や街に押し寄せる映像や、
気仙沼市で起きた大規模な火災の中継映像では
どうか!みなさん津波や火災から逃れ、
とにかく、無事に、無事に、
避難されていますように!と
涙ながらにお祈りしたのを思い出します・・

何でもない日常に感謝ですよね!
いま、ぶりお、イビキをかいて寝ています(*^_^*)

No title

小豆ママさん>
皆さんそれぞれに5年前に思うことがありますよね。
都心は交通機関がマヒすると帰宅難民に成り得ますし
実際とてつもない距離を歩いた方々がたくさんおりましたよね。
旦那さまは一体何時間、歩き続けたのでしょう!
小豆ママさんも体調が悪くさぞ心細かったでしょうね。
体験談をありがとうございました。

私が住んでいる所は津波被害はありませんでしたが
あまりに激しい揺れが数分も続いたので
「家が壊れる、ビルが崩れる!」と恐ろしかったです(;´Д`)
日常が戻るまでずいぶん時間がかかりました。
食料を含め燃料やら日用品やら
雪が舞う中、連日何時間も並んだり。
水道が復旧した時は本当に嬉しかった(^^)

そんなことも忘れそうになりますが
グリオとまったり過ごせる日々に感謝したいです◎
もしもの時には愛猫を守りましょうね!!!

No title

しみろんさん>
出張先ではしみろんさんも、
お一人だったりかさんも不安だったでしょうね。
こちらはずっと停電していて数日の情報がよく分からず
後から都心も大変だったことを知りました。

実は実家が気仙沼で、ラジオから流れる恐ろしい情報に
ただただみんなの無事を祈っていました。
幸い実家は大丈夫でしたが
近所の幼馴染や友人たちの家はかなり流されてしまいました。
気仙沼ではありませんが母の実家も流されて
思い出のある家も景色も消えてしまいました(;_;)
帰省するたび、もう昔の風景は戻らないんだなぁって
しみじみ思ってしまいます。

ぶりお君やグリオがのんきにイビキをかいて寝ていられる平和が
ずっと続くことを祈りたいですね◎
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア