事件ですっ!誤飲ですっ!

それは日曜の夜から朝にかけて
飼い主がすやすやと寝静まった後に起きていたのです


P1070253.jpg

月曜日の午前中
グリオさんが遊びに使っていたひもを食べようとしていたので
取り上げた時、飼い主は気付きました

「昨日 遊んでいたリボンがないっ」 

うっかりしまい忘れたことは覚えてる・・・・・
猫旦那に確認するとやはりしまったり捨てたりはしていないと


ないないないないないっ!


どこを探してもリボンがない


も、もしやグリオさんが食べてしまった・・・・・とか!?


P1070347.jpg

写真のリボンではないけれどサイズはこれくらい

まずグリオさんの様子を伺うと
お水も飲んでるしフードも食べている
苦しそうにしていないし、いたって普通
オシッコもウンチもしている

ネットで調べるとリボンやひも、布製のものはレントゲンに写らないらしい
内視鏡? 開腹?
絶対食べたという確証がないのに内視鏡検査をさせるのも負担だし
どうする、どうする!?と不安が募るばかり 

明らかに飼い主のミス

まずはグリオさんの様子をずっと観察することに
まりおの猫ストーカーが始まった


P1070167.jpg

寝ている所をのぞきこんで苦しそうにしていないか

トイレに行ったら不自然な行動はないか

まったりしていても吐く様子はないか

P1070313.jpg

「ごめんねごめんね」と体を撫でる


ところが


火曜日の午後、意外にあっさりとウンチと一緒にリボンが出てきたのです


P1070333.jpg


リボンがからまったウンチの1粒を解体してみると
しっかりそのまんまのリボンが出て来てるではありませんか


グリオさーーーん、偉いねーーーっ!

よくぞ、まんま出してくれました!

ひとまず安心
内臓とか傷がついていなければいいけど 


P1070331.jpg

その後もなんの問題もなく過ごしています◎
良かった、本当に良かった

やはり誤飲は多く、数年経ってから何かしらの症状が出る場合もあるそうだ

飼い主、猛省して気を引き締めて
グリオさんの快適ライフを心掛けまする 


グリオさん、今日も元気でありがとう♪



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイトル見てびっくりしましたよ
でもリボン出てきて良かった (*´∀`*)ホッ

うちもたぶん誤飲けっこうあると思います
ぎん平はテープ系が好きなようで、よく買い物してきた袋に付いているテープを食べようとしてます
以前もちょっと目を離したすきに食べようとしてて、慌てて取りあげようとしたら、ぎん平まで慌てちゃってそのまま食べちゃいました…

どん助の場合はおしりにうんちつけて歩いてたから、取ってあげようとしたら、なんとうんちのついたビニールでした(笑)
本当は笑いごとではないのですが、思わず笑ってしまった飼い主
でも何かあったら大変なので、お互い気をつけないといけませんね

No title

はぅぅ、グリオさん偉いぞ~~( ;∀;)
よく出してくださった!
本当によかったですね!!

うちも小さいころに卵パックのシールを食べてしまって…
数日後にウンチから出てくるまで生きた心地がしませんでした(;^ω^)
まりおさん、本当にお疲れさまでした!
最近はほとんどいたずらもしなくなったので、
おもちゃも出しっぱなしにしたままだったり…(;´∀`)
私も改めて気を引き締めようと思います(・ω・)ノ

No title

良かったですね、ウンチと一緒に出てきて
お腹で引っかからなくて、本当良かった。
グリオさん!グッジョブ👍
梅は最近口にする事ないけど、気を付けないといけませんね。

あ〜っ!本当に出てきて良かったです(;´Д`A
うちもネズミのおもちゃを仕舞うのを忘れ、おもちゃに付いていたひもをぶりおが飲み込んだことがありました。
おくさんは泣くし、2日後に出てきた時は、すごくホッとしたのを覚えています。
それ以来、人がいないときはおもちゃを仕舞う様にしてます〜(;^_^A


良かった〜〜

いつもの5倍速くらいで記事を読んでしまいました!
ひとまずご無事で何よりです…
でも飲み込んでいる時は、そこそこ紐の長さもありますし苦しかったかもしれませんね〜(>_<)

No title

良かった…出てきて本当に良かった(´;ω;`)
我が家、チャタロウ迎えて3日目くらいで
ネズミのおもちゃのしっぽの誤飲をやらかし、
ちょうど血便もあったために、
全身麻酔でバリウムを飲んでもらって検査…という、
なんとも子猫に負担かけまくりの検査をしたので、
それ以降誤飲にはもうそりゃ大げさなくらいの対策するようにしています。(しかも、結果出てきたかはっきりしていないという…)
ホント、出てくるまで生きた心地しないですよね。
我が家も今一度気を付けようと思います。
あっ!誕生日祝いのコメントありがとうございました(^^♪

何事もなくよかったです

グリオさん・・
リボンがちゃんと出てきてくれてよかった
ホントによかったです
昨日、お仕事で帰宅が9時過ぎで・・ 
昨夜はみなさまの記事をチェックしていなくて・・
今、この記事のタイトルを発見して驚きました

うちもとんぼじゃらしの目(フェルト)を食べたかも事件がありました
遊んでいるときに一瞬の隙でパクっと・・
じゃらしの先の目がなくなっていて 小豆がはぐはぐしていたから
焦ってとろうとしたらゴックン!
結局 後からとんぼの目がころがっているのを発見し
ひとまず安心しましたが じゃあ・・ あの時食べたものは何だったのか・・
と疑問が残りました
2日間 うんちチェックしました
何も出てこなかったのですが・・

グリオさん ちゃんと出して偉い! 

うちも改めて気を引き締めようと思います 

よかった🎵

こんにちは🙋月並みだけど、よかったねっ
ドキドキのひやひやの時間だったことでしょう 自分を責めてしまうよね
ふと、我が家も気をつけていかないと❗って思いました🎵明日からしばらくbabyライフですし すべて飼い主の責任ですもんね~

No title

ぎん平の飼い主さん>
お騒がせしましたーっ!
今まで糸などを食べてしまったことはあるのですが
こんなにしっかりとした形の物は初めてで慌てました💦

グリオも1度お尻から糸とウンチをぶら下げて歩いてましたよー。
運よく猫旦那もいたので2人がかりで引っ張り出しました(笑)
どんちゃんの事は笑えないなぁ(*´з`)

意外に皆さんも誤飲の経験があるようですね。
みんなで気をつけていきましょうね!

No title

あぼんさん>
ご心配をおかけしました☘
出てきた時は嬉しくて一人で小躍りしましたよ(笑)
すぐに猫旦那にもメールして!

4年も経ちますし油断してしまいました(>_<)
糸やひもなど細長いものを食べようとする傾向があるので
今後は1度たりとも誤飲させないよう気をつけます☆
しっかり排出してくれたグリオにご褒美をあげなくちゃ♪

No title

こせさん>
ご心配をお掛けしました。
普段から毛玉を吐いたりせず、ウンチと一緒に排出しているので
同じように出してくれて本当に良かったです◎
もし腸にからまったりしていたら・・・
なんて考えると怖くてたまりませんでした(;´Д`)

猫さんが口にしそうな物はしっかり管理していきたいですね!

No title

しみろんさん>
お蔭さまでなんとか排出してくれました~。
いろんなことを考えると怖かったです💦

ぶりお君も誤飲したことがあったのですね(-_-;)
出てくる目安は2日後くらいなんでしょうか・・・。
その日はずっと「偉い!あんたは偉い!」とグリオに言い続けてましたよ(笑)
皆さんのコメントを読んでいると誤飲が多いことにビックリ。
改めて気をつけていきたいですね!

No title

YNさん>
本当にお騒がせしました。
こんなしっかりした形のものを食べてしまうのは初めてで
かなり焦りました!
すんなり出たとはいえ違和感があったのでしょうね(ノД`)・゜・。
グリオに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

YNさんのお宅でもどうぞ気をつけてくださいませね。

No title

よねっち&ミーさん>
ご心配をお掛けしました~~~。
無事に出たもののグリオに負担を掛けたのではないかと
反省しまくりです!

チャー君にそんな壮絶な過去があったとは(ノД`)・゜・。
小さい体でよく頑張りましたね。
もしかしてミーさんの心配症はそこから始まったのでしょうか!?

油断があったのは否めないので
これからはしっかり誤飲対策をとっていきたいです!

No title

小豆ママさん>
タイトルで驚かせてしまってごめんなさい。
お蔭さまで無事にリボンを排出してくれました。
頑張ってそのまま出してくれたグリオに感謝です☆
ネットでは知りたい情報があるものの
怖い事例もたくさんあってへこんでました~。

思いのほか皆さんも誤飲を経験されているようなので
お互いしっかり管理していきたいですね◎
どんな物を食べたがるかチェックしておくといいかも。

No title

もたママさん>
冷や冷やで自分を責める2日間でした~。
知らないうちに他にもいろいろ食べていそうで怖い!

ニューフェイスのお迎えですね♪
もたココちゃんが受け入れてくれますように~~~♡
子猫ちゃんは余計に誤飲に気をつけなくちゃいけませんね。
お披露目楽しみにしてま~す(^^)
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア