コーヒーの日

10月1日 今日はコーヒーの日です 

という訳で今日はコーヒーのお話
我が家はもちろんコーヒー党
ゆっくりじっくり香りを楽しみながら豆を挽く・・・・・
なんて優雅なことはせず、電動ミルで一気に挽きます!

随分前に馴染のコーヒー屋さんから小さなコーヒーの木の苗を2つ貰いました
深く考えず観葉植物感覚で育てていくと
小さな白い花が開花 
1~2日ですぐ散っちゃうけど甘~~~い香り


DSCF4135.jpg


頑張って人工授粉をすると


DSCF4188.jpg


こうなって


DSCF4260.jpg


収穫してみた


DSCF4284.jpg


周りの赤い皮を剥いて

生豆を使い古しのフライパンでじっくりじっくり煎ってみると


DSCF4384.jpg


あららら! 自家製コーヒー出来ちゃった 


二人で貴重な自家製コーヒーを飲んでみましたが
深煎りで苦かった 
残念ながらコクとか甘みは無かったです(笑)

でもまぁ、家の中で育てて収穫したコーヒーを飲めただけで大満足 (^^)

その後植え替えなどせず枯らしてしまい処分しました
少量の収穫は何度か出来ましたが
飲めるほどの収穫はこの1度だけでした
コーヒー好きの方、お試しあれ~~~


そしてこの方
猫の体内時計は正確だと言われていますが
グリオさんもおやつの時間には正確◎
飼い主のコーヒータイムと一緒です

P1060374.jpg



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お家でコーヒー豆を収穫!すごーい!!
こんな綺麗な赤い色なのですね~
自分で焙煎して飲むコーヒー、とっても贅沢だわ~(*^^*)
私もコーヒー好きだけど、インスタントで十分な安上がりな舌です(笑)

グリオさん、目が真剣ですね
おやつは大事ですもんね!(*^^*)

No title

あぼんさん>
たった一度だけですが貴重な経験でした(^^)
もちろん大量に収穫するまでには5年はかかったかな。
ふふふ、私も一人で飲む時はインスタントですよ~。
美味しいコーヒーは週末に2人で頂きます♪

正確なはずの体内時計が今日は20分くらい前倒しで
早くからニャァニャァと足元にまとわりつかれて大変でした(笑)
でも時間厳守です!
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア