下痢と湿疹の原因

昨日は謎の湿疹、と書きましたが思い当たることが一つあるのです

この湿疹が出る少し前にグリオさん、下痢をしました 
まるっと2日

子猫時代に緩めのウンチをしたことが1~2回あっただけで
それ以降ずーっと軟便も便秘とも無縁のお通じ名人だったのに・・・


P1100484.jpg

原因はたぶんフードですっ!

同じラインのフィッシュ味に切り替えて、数日で下痢💦
慌てて今までのフードに戻して様子を見たらウンチも落ち着きました

ここできっぱり止めておけばいいのに
確認のためそれまでのフードに20粒ほどフィッシュ味を混ぜたら
形はあるけど触るとヤワヤワなウンチが!
さようなら、フィッシュ味


これまで与えても偏食で食べないフードがあったものの
あんなに食いつきよくウマウマ食べたフードで下痢って・・・・・

今まで食べていたものとちょっと材料と配合が違っただけなのに
こんなことがあるなんて
軽くショックを受けました


P1100481.jpg

その流れで湿疹・・・・・アレルギーが出たってことですか!?

飼い主の憶測ですが湿疹もフードが原因のような気がします 
※ もし長引くようなら他の原因かもしれませんが
  塗り薬のお陰で赤みが引いて良くなってきているようです◎


ごめんよ~グリオさん
「確認のため」が余計だっだね
そうしたら湿疹は出なかったかもしれないし

まりおにパンチしていいよ

P1100677.jpg


フード選びの怖さと大切さを改めて感じた飼い主でした



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

真空パック☆

グリオさんのフードは幾つかのメーカーさんのものを利用してきました

ここの所はロイカナに落ち着いていますが小分けになっていないのが不満
大袋を買ってジップロックに小分けもしていましたが・・・・・
いつもは割高だけど少量の小袋を買っていました
不経済だーーーっ

その問題を解決するために↓↓↓ 買いましたよー!

P1100269.jpg


昨日届きました(笑)


P1100271.jpg


不審そうにウロウロするグリオさんの前でいざお試し!!!


P1100270.jpg


ほぉ~ いいんじゃないか!?

試しに400gずつ密封してみました


P1100272.jpg


ごはんでもおやつでもハサミで封を切ると小走りして寄ってくるグリオさん

開けたてが美味しいって分かってるんだね~

これで新鮮な状態をキープ出来ると思うよ♪


P1100273.jpg

皆さんはどうしているのかな?
飼い主のフード(笑)も試してみようっと


ところで、こちらは雪も少なく暖冬気味
そのせいかどうなのか、まだ1月(明日から2月だけど)なのに
グリオさんが体重を落としてきている

5.4kg台なんていつ以来だ!?

痩せなくていいんだよーーーっ!!!


P1090979.jpg

シュッとしてみせなくていいから

5.6~5.8kgあたりをキープしたいのになぁ (*´Д`)



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

クランベリー入りおやつ

グリオさんのおやつにニューフェイスが加わった♪

食べるかなぁ~という飼い主の不安を見事に一蹴 
お気に召したようだ


P1090475.jpg


「グリオさん、頂戴は?」


P1090478.jpg


「もっとちゃんと!」


P1090479.jpg


「違うでしょう~!」


P1090480.jpg


小さい頃から教えた「頂戴の儀式

飼い主の膝に手を掛けて鼻チュウをすること 

これが上手くできたらおやつです


ニューフェイスというのがこちら

P1090427.jpg

膀胱炎体質のグリオさんにクランベリー入りのおやつを見つけました

「WELLNESS Kittles」 サーモン、チキン、ツナ風味があります
穀物不使用
1粒 1.1カロリーという分かりやすさ(笑)

でも150粒で¥590もする
1日に与える量は5kg台では25粒ほど
おやつにしては割高な気がする・・・・・

飼い主、鍋の後のアイスを我慢するか!?



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

ご馳走のはずが

長めの夏休みも明日で終わる飼い主

旅行に行っていたわけでもないのにPCにゆっくり向かう時間がなく
久しぶりの更新になってしまいました

グリオさんもずっと飼い主にかまわれ続けて夏バテか!?
いやいや、そんなことはない


「夏休みだから」という意味のない理由で
とうとうグリオさんもチャオちゅ~るを試してみることに!

P1080786.jpg


匂いだけかいでこの顔


P1080788.jpg


いいんですよ、想定内です
期待はしていなかったから!

でもねグリオさん、他の猫ちゃんたちは大好物なんですよ


P1080789.jpg


残りは猫旦那実家のチャコ太郎にあげました
美味しそうに食べてたなぁ~


じゃあ、これはどうだ!?

P1080836.jpg


P1080837.jpg

てへ、収穫が遅れて大豆になってしまった枝豆(笑)
ちょっと意地悪をしてしまいました



そしてこれまた「夏休みだから♪」という理由で
飼い主はキルフェボンのタルトを食しました

P1080907.jpg

仙台店限定 「ずんだのタルト」
桃とずんだが素晴らしくマッチして美味しいんですよ 

これから夏休みの記録を更新していきまーす(^^)


オリンピックは盛り上がりましたね!
今朝の400mリレーではゴール寸前に思わず2人で
「行けっ 行けっ 行けーーーっ」 と叫んでしまいました



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村

オレ様の専用ごはん

何度か書いていますが
グリオさんは春先から夏が終わるまでに少しずつ体重が減っていきます

秋冬に少し戻すもまた春が来て・・・・・といった感じで
最高6.0kgあった体重が今では5.6kg

でも、今年は体重が減らずに5.6kgをキープしています

と安心していたらここ最近は食べる量が減っているような・・・


そこで新登場のブリショー専用フードを用意しましたよ!!!


P1080584.jpg


ロイヤルカナンですね

おまけの缶入りメッセージカードもゲット♪

皆さんも気になると思うので大きさ比較を


P1080558.jpg


グリニーズ以外はすべてロイヤルカナンのフードです

左から「高タンパクな栄養バランスで食欲を刺激」のエクシジェント
391kcal / 100g もあります

そしてフィーライン ブリード ニュートリション<ブリショー>
さらに上をいく 401kcal / 100g

歯垢・歯石が気になるオーラルケア
一番の大粒です!

そしてご存じグリニーズ
いつまでたってもこれの臭いは苦手です(;´Д`)


グリオさん、あなた専用のフードが登場しましたよ!!!


DSC_4564.jpg


さぁさぁ、召し上がってくださいな♪

  ↓

  ↓

  ↓

DSC_4537.jpg


グリオさん! 「食ったー」じゃないでしょう

なんの問題もなくガツガツ召し上がりました
たいそう気に入った様子 
もともと小粒は苦手だから粒の大きさも丁度良かったのかな

夏場はこれで乗り切ろうね、グリオさん(^^)


DSC_4571.jpg


おまけで貰ったメッセージカード
早速グリオさんが・・・・・


P1080574.jpg


飼い主、釘をさされました 



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
にほんブログ村
プロフィール

まりお

Author:まりお
'
グリオ ♂
ブリティッシュショートヘア
2011年10月10日生まれ
体重:5.6㎏
好きなもの:白湯・ささみ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ
フリーエリア